本文へ移動

地域福祉活動レポート

「春休み あそびの広場~スポーツ施設でミニ運動会!~」を開催しました!!!

2024-03-17
カテゴリ:山科区域
注目NEW
あそびの広場は、ハンディのある子もない子もその家族と一緒に、学校の長期休みを利用して色々な人と出会い、楽しくあそぶイベントです。(主催:東部障害者地域生活支援センターらくとう、だんごやましなくらぶ、山科区社協、山科区役所保健福祉センター子どもはぐくみ室 で構成する実行委員会 )
 
3月17日(日)に、『スポーツクラブ TRIAXIS京都山科』 (障害者就労継続支援A型事業所「リンクサポート京都山科」運営 )にて、春休み企画 ~スポーツ施設でミニ運動会!~ を実施しました。
当日は、12家族30人の参加がありました。

午前中は、「みんなで楽しむ運動会」を開催しました。赤組と青組に分かれて「準備体操♪パプリカ♪」「かけっこ」「玉入れ」「ドーナツ食い競争」「綱引き」「障がい物競走」「段ボール汽車でリレー」を楽しみました。運動会の間「保護者の豚汁づくり」も実施。ご協力いただいた保護者の皆さんありがとうございました!

昼食は、いつも協賛いただいている「子ども食堂ゆたか」さん提供のお弁当と豚汁を味わいました。「子ども食堂ゆたか」さんからはお菓子のプレゼントもあり、大喜びでした。
 
午後からは、消防の方との消火訓練やレクリエーションスポーツブース巡りをしました。「シャトラックアウト」「ボッチャボーリング」「ドミノ」「グラウンドゴルフ」「バックスピン」のブースはそれどれも楽しめる工夫がいっぱいでした。
ブースを楽しんだ後は、普段入ることができない施設の2階に探検にいくことに!そこには使われていない大きなプールが!今日初めて会ったはずなのにいつのまにか皆で「だるまさんがころんだ」や「かくれんぼ」が始まり、笑い声が響いていました。

お子さんと親御さんも(スタッフも)一緒にみんなで盛り上がって、楽しい1日を過ごしました。
今回も、京都橘大学の救急救命サークルTURFの学生さん、株式会社 パソナジョイナスの社員さん、大学生の多くのボランティアさんのご協力をいただくことができました。みなさんありがとうございました!!
 
次回は夏休みに開催予定です!!
TOPへ戻る